メダカ動画

その②赤いミナミヌマエビ編 爆繁殖 50年以上の経験者から教わった応用編

投稿日:

金魚やメダカを50年以上にわたり趣味で飼育されている方に色々とためになることを教わりました。

この方hメダカやタナゴ、貝類、ミジンコなどものすごい数の繁殖をされています。趣味で

長年の経験で色々な方法を試されつちかったものです。

メダカの水槽管理方法の1つで泥を3日~5日に1回付け足すという方法ですべてにおいて良い状態を保つことが出来ると聞きました。

この方法をエビ水槽に応用して1年 今までにないものすごい繁殖をしました。

エビは飼育して8年位ですが少し力を入れたのはここ5年ですが
この方法を導入して爆発的にエビが増えました。

新しいソイルを数日おきに上からかぶせます、古いソイルに積み重ねていく様な状態です。

積み重ねることでリセットした時の状態を長く継続するような状態が出来ます。

リセットし長くなり汚れてくると水質が悪くなり繁殖しなかったり死んで減ったりします。

常に新しい状態を維持出来るのでいいのかと思います。

添加剤入りの高い価格で売られているソイルは不要です。無駄です。

この方法で水槽の調子が良いので水替えも減り水草も奇麗に育ち一石二鳥です。

この赤いミナミヌマエビは天然採取です 1000匹に1匹ぐらいの確率で混ざっています。

しかし15コある池の中でも赤がいる池は2つ位です。

そのエビを少量集め増やしたものです。

4年ほど前から増やしていましたが急激に増えました。

何かの参考にしていただければ幸いです。

メダカの飼育 繁殖 新種開発 真っ赤なメダカ研究などしています。他メダカの飼い方等詳しくブログに書いています

ブログ
http://medakacom.seesaa.net/

いろいろ詳しく書いていますのでご閲覧下さい

-メダカ動画

Copyright© アクアリウムのあれこれ無料動画サイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.